【千葉 クラフトビール ランチ】
ビアオクロック (Beer O'clock)

ブログ

イベントリポート☆~いわて蔵ビール祭り~・前編「DIVE TO BEER vol.8」

26日(土)DIVE TO BEER vol.8 ~いわて蔵ビール~
27日(日)秋空日本酒バルへ出店と、
先週末はBeerO'clockとしては初の2日連続のイベントでした
この2日間お付き合いいただきましたのは、
いわて蔵ビール 4代目蔵元 佐藤航さん

そんないわて蔵ビール祭りな週末、たくさんの皆様にお越しいただきました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

いわて蔵ビール潜入リポートはコチラから
https://lovechiba.jp/blog/kiji.php?blog_id=beeroclock&kiji_cd=25190

今回で8回目となりましたDIVE TO BEERでは、
初の試みとして少数定員制の10種ティスティング会を行いました。
ティスティング.JPG
今回は航さんのはからいで超希少な「オーク樽5年熟成バーレィワイン」をご用意いただき、
11種となったティスティング会
バーレイ2.jpg
それだけでもご参加の皆さんのテンションは上がってましたが、
それぞれのビールに対する思いや秘話、いわて蔵ビールや岩手のことなど、
お話上手な航さんの話術でなおさら盛り上がり、あっという間で楽しい2時間となりました
記念撮影.JPG

会が終わり、17時からがイベントの本番。。。
というわけで、待ってましたとばかりに続々と集まる皆様で、気づけば店内は満席に。
乾杯.JPG
店内全員での乾杯で楽しさも美味しさも倍増です。

そしてなんといっても皆さんが一番盛り上がったのはじゃんけん大会でしょうか。
じゃんけん.JPG
賞品たち.JPG
大盤振る舞いでご用意いただいた商品はコチラ!!
じゃんけん勝者.JPG

そして、注目の(!?)マースジョッキをゲットしたのはこの方々
マース.JPGマース&木村くん.JPG
やっぱり大きい!!っていうか。。。あれ?ビールが入ってる?
はい、おふたりとも早速お使いになったんです(笑)
マースに注ぐ.JPG
注ぐのもなかなか大変でしたが、おふたりともちゃんと飲み切りましたよ~。
2回戦あったじゃんけん大会では、なんと2回とも大当たり(前掛け&ビール4本セット)をゲットした方も。。。
大当たり.JPG
嬉しさのあまり、この前掛け自宅に帰るまでずっとつけていたとか。

そしてなんと、9/26(土)は航さんのお誕生日
ささやかですが、バースディサプライズも決行!!
バースディプレゼント.JPGバースディプレート.JPG
ティスティング会参加者&スタッフのメッセージ入りBeerO'clockパイントグラス
いわて蔵ビールさんのロゴ入りバースディプレート
そして、醸造を始めたころにノウハウを教えていただいたという
元常陸野ネスト醸造長(現AOI BREWING醸造長)高浩一さんより、
今、航さんに飲ませたいビールをということでご用意いただいたフレミッシュウィートを飲んでいただきました!
フレミッシュ.JPGフレミッシュ&航さん.JPG
本当はプレゼントもご用意いただいていたのに配送の手違いで間に合わなかったのはちょっと残念でしたが。。。

お料理も岩手にちなんだものをいろいろご用意しました!!
オムレツ.JPGソーセージ.JPGアイスバイン.JPGはっと.JPG

「一関ミート」さんのソーセージ&アイスバイン、やはり美味しかったですね~
かぶりついてる姿は、マンガ肉を思わせる大迫力でした(笑)
マンガ肉.JPG
そして中でも好評だったのが、「はっと汁」
世嬉の一酒造さんの練り粕を使って味を整えたのですが、これが本当に美味しかった!
航さんも「これは美味しい!」と太鼓判を押してくれました~

とても飲みやすく、個性的なビールが多いいわて蔵ビールさん。
今回のラインナップもそんないわて蔵ビールさんの特徴あふれるバラエティ豊かなラインナップでした。
しかもその中には、ラスト1樽という、レア樽もあったりして。。。
そんな中、10TAP制覇する方が続出!!
中には合わせてご用意した世嬉の一酒造の日本酒も含め、13種制覇なんて強者も。。。
せっかくなので、記念撮影お願いしちゃいました。
全制覇.JPG

最後はお約束の壁にサインかわいらしい自画像(?)つきで(笑)
航さんとサイン.JPG

1日ありがとうございました!!ゆっくり休んで、また明日!!
スタッフ1.JPGスタッフ2.JPG
ということで、後編「秋空日本酒バル」編につ・づ・く