【千葉 バル 立ち飲み ベルギービール 自然派ワイン 日本ワイン】
富士見BARU

りょう散歩

りょう散歩 ~第20回木戸泉酒造編~

こんにちは!

今日は私、コイケが千葉の街などを散歩する「りょう散歩」の第20回目をお送りします。
ついにきました、20回目♪
今回は千葉県いすみ市の酒蔵、「木戸泉酒造」さんへ行ってきました!
木戸泉酒造さんといえば、私も大好きなアフスを始め、
熟成系の日本酒もステキな酒蔵さん。
富士見バルでも開栓するたびに大好評ですね!
kido1

さっそく、酒蔵を見学させてもらいます。
ブルワリー、ワイナリーは見学したことはあれど、酒蔵はこれが初!
非常に楽しみです。

まずは、お米を蒸し上げる木桶。
とても年季の入った、巨大な木桶です。
kido

次に、お酒の味を決める大事な「麴」を見せていただきました。
この麴から、あの豊かな味わいが・・・と感慨深い気持ちに。
kido3

次に、発酵させている日本酒のタンクを見せてもらいます。
タンクがズラリと並ぶ様は、まさに圧巻!!
これが全部、日本酒・・・。
kido4

足場に登って、上からも見せてもらいましたが、
高さにビビって良い写真が撮れませんでした・・・。
ボコボコと元気に発酵するお酒達が、ビビりながらも見れましたよ。

ちょっとステキなお酒造りの道具達。
ここら辺はやはり日本酒の酒蔵ならではのものですねぇ。
・・・カッコいい!
kido5

そして、最後に発酵が完了したお酒をしぼる機械。
(しぼりたての酒粕、個人的に買っちゃいました。家で甘酒でも作ろうかな)
kido6

初めての酒蔵見学、隋所に日本らしさを感じることができ、
とても貴重な体験でした。

普段飲んでいる日本酒が造られていく様子を見るのは、とても楽しいです。
忙しい時期ですが、見学させていただき、ありがとうございました。

また、富士見バルで皆さんと一緒にステキな日本酒、楽しませていただきます。

りょう散歩 ~第19回フロマージュ駒形編~

こんにちは!

今日は私、コイケが千葉の街などを散歩する「りょう散歩」の第19回目をお送りします。
19回目!?意外と続きますねぇ…
今回は千葉県いすみ市のチーズ工房「フロマージュ駒形」さんへ行ってきました!
富士見バルではお馴染みのチーズですね

周りは畑や田んぼ、あとは紅葉のキレイな山。
遠くには海も見える、素晴らしい立地
ようやく到着しました!!
koma1

さっそく、工房を見学させていただきます。

koma5

こちらは、牛乳を加熱するお鍋!
開催するチーズ教室の受講生の皆さんも、必ずこのお鍋でチーズを作るとか。

koma2

そして、フロマージュ駒形さんといえばやっぱりコチラ!!
ご自身で岩をくりぬいて作られたという、熟成庫です。

koma3

中にはチーズがズラリと並び、温度、湿度が管理された不思議な空間。

koma4

その後も美味しいチーズを味見させていただいたり、
工房裏手にある駒形さんの山に登らせてもらったり、
山に植えてある柑橘の樹から果実をいただいたりと、
千葉のステキさを再認識できる、お散歩でした!!

山の上から撮った絶景の写真もあるのですが、
本物の風景には遠く及びませんでした・・・。
あの風景は、私だけの宝物にしておきます♪

koma

また、ぜひお伺いしたいですねぇ
チーズも自然も、満喫できるお散歩でした

りょう散歩 ~第18回ワインツーリズム後編~

こんにちは!

今日は私、コイケが千葉の街などを散歩する「りょう散歩」の第18回目の後編をお送りします。
今回も前回に続き、山梨の街へ赴いて「ワインツーリズム」へ参加したお話です!

2日目は、石和、八代、一宮、甲府などを回ってきました。

場所としては、シャトー酒折、矢作洋酒、五味醤油などを回ってきましたよ!

day2_1

五味醤油さんでは、味噌を造られているところを見学させていただきました。
day2_2

巨大な味噌用の樽を見せていただき、麹に触れたり食べさせていただいたり
とても貴重な体験でした。
(店先で食べさせていただいた「ほうとう」がまた美味しかった・・・)

シャトー酒折さんは、2日目が雨だという事も忘れるほどの賑わい
「あんぽ柿」を使った逸品をいただいたり、新酒をいただいたり
造り手の皆さんにもごあいさつ。
day2_3

矢作洋酒さんでは、大変お世話になりました!
day2_4

アットホームな雰囲気で、ゆったりワインを楽しめる空間になっており、
ワインも非常に飲みやすくて、するする飲んじゃいました。
ありがとうございました。
day2_5

矢作洋酒さんのワインは、店頭販売がメインと言う事なので、
バルでお出しする分のワインを買わせてもらいました。
山梨のワインは順次オンメニュー予定なので、お楽しみに!

山梨ワインツーリズムでお世話になった皆様、ありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします。

前編 ⇒ http://lovechiba.jp/fujimibaru/archives/755

りょう散歩 ~第18回ワインツーリズム前編~

こんにちは!

今日は私、コイケが千葉の街などを散歩する「りょう散歩」の第18回目の前編をお送りします。
お久しぶりです!
今回は山梨の街へ赴き、「ワインツーリズム」へ参加してきました!

1日目は、塩山、勝山、山梨市近辺を回ってきました!
キスヴィンワイナリー、四恩醸造、シャトージュンなどを回らせてもらいました!
day1_1

四恩醸造では、今年のローズシリーズをテイスティング&購入できたり、
これから醸造所をオープンされる「カンティ―ヌ ヒロ」さんのワインを頂く事ができたりと
素敵な景色と共にワインに触れることができました。
day1_3改

シャトージュンさんは、ステキな建物が特に際立っていました。
ワインもすっきりした味わいのものが多く、
アジロンダックという、私の好きな品種のブドウも作られていました。
独特の香りがありますが、私の好みです・・・
day1_4

四恩醸造のツヨポンこと小林剛士さん(バルの壁にサインもありますよ☆)主催のワイン会、
「Saturday Night fe"Vin"2015」にも参加してきましたよ!
記念の写真がコチラ♪
day1_5
これは、各ワインの造り手の皆さんとお話しながら、ワインや料理を楽しめるというイベント!
東晨(とうしん)洋酒の田草川さんとは特にじっくりとお話をさせていただきました。
「普段飲まれるワインは!?」という質問にも丁寧に答えていただきました!!

ということで、初日から山梨ワインにどっぷりと浸る、濃厚な一日を過ごしてきました。
後編へ続く!

後編 ⇒ http://lovechiba.jp/fujimibaru/archives/751