ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

骨折。。。

サイトをリニューアルし始めて数ヶ月。簡単にはいかないのはわかっていましたが、やはり時間も労力も、何よりお金もかかるものです。さて、そんな中、以前はあった日々の書き込みを、こんなニュースから始めることに。もしかして、いいきっかけになったのかもしれませんが。

先日、千葉市内で開催された協議会の帰り道、なんと足を骨折してしまいました。どこかにぶつけたわけでも、転んだわけでもないのです。ただ振り向いたダケ。その振り向きざまに、なぜか足の甲に激痛が。自宅から程近い場所だったので、なんとか歩いて帰ったのですが、その後は青く腫れ上がり本日の病院へ行くまでに。

先生は、レントゲンの写真を見ながら、5〜7週間は完治まで時間がかかるとのこと。かなり困惑気味に。

理由は、今年の10月23日に開催するアクアラインマラソン2016に出場するからです。マラソン大会の醍醐味は「いつも走れない場所を、自分の足で走ることができる」こと。いつもの風景はいつもと違って見えるから楽しい。

そして、アクアラインマラソンはその名の通り、アクアラインを走れる!

千葉 観光 アクアラインマラソン

出典:ちばアクアラインマラソン2016

きちんと練習しておかないと走れる距離でもない。足が不自由だと、動かないけど食欲は残るため体重の増加は予想つく。そうすると、完治したあとに、体重を落とすことから始めるとなると大変なわけです。なかなか体重って落ちないですから(この年齢になると)。

上記はコース案内。これは便利です。もちろん実際走ってみないと感覚はつかめませんが。

とりあえず、ネットで検索して、骨折した足に負担を与えず、筋力を落とさない運動でもしようと思います。それにしても骨を折るとは…。皆さんもちょっとした動作で起こる怪我にご注意下さい。先生には「滅多にそんなことで骨折までする人はいないでしょうね」と言われましたが。