ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

おしゃべりするイルカ『ナック』に会いに鴨川シーワールドへ

鴨川シーワールドの人気者、白いイルカのベルーガ『ナック』が、人間の言葉をマネすると最近話題になっています。早速、ナックに会いに行ってきました。

鴨川シーワールドへはマイカーのほか、電車や都内からの高速バスも出ているのでとっても便利です。
(安房鴨川駅から無料のシャトルバスが出ています)

当日は天気もよく、ウミガメのいるウミガメの浜から望む空も海も青くて最高のロケーション。

DSC05618.jpg

館内ではいくつものエリアに分かれていて、それぞれのテーマにあわせ楽しむことが出来ます。
こちらは海底にいるのでは?と思わせるトロピカルアイランドエリア。

DSC05623.jpg

多種多様な生物が見れ多くの人で賑わっておりました。

そして、リニューアル後人気の「さんご礁の願い ~Coral Message~」です。
http://www.kamogawa-seaworld.jp/n_renewal2014/coral.html

DSC05625.jpg

最先端の3D・CG映像を用いた参加型ツールで、魚の生態系を学べるというもの。

DSC05628.jpg

子供たちに人気にニモなど、可愛らしい魚たちにもたくさん出会えます。

DSC05630.jpg

そして、国内の水族館や動物園では初めての取組みなのがコチラです。入場者それぞれでタブレットで描いたお魚がこの大画面の中で一緒に泳ぎ始めるというもの。
自分の描いた魚がこの大画面の他の魚たちと一緒に泳ぎ始めるのは感動します。

DSC05651.jpg

そして、海のカナリアとも呼ばれる白いイルカのベルーガがこちらです。確かに「海のカナリア」と呼ばれるだけあり、イルカ同士のコミュニケーションなのか、よくお話をしておりました。その声もなんとも愛らしい。
http://www.kamogawa-seaworld.jp/aquarium/program/beluga.html

館内には3頭のベルーガがいるそうですが、おしゃべりできるのはナックだけだそうです。「ピヨピヨ」と飼育員が言えば、「ピヨピヨ」とナックも真似します。
これはベルーガの仲間同士のコミュニケーションを利用しているそうですが、人間のマネをして言葉を話すのは今まで見たことがなかったのでびっくりしました。

とても愛らしい顔で人気のナック。更に、イルカ特有の能力を生かして出来ることが増えると楽しいですね。今後もナックに注目です!

鴨川シーワールドHP
http://www.kamogawa-seaworld.jp/index.html