ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

初めての夜の停電

輪番停電で停電をする地区のみなさんは停電には慣れてきたでしょうか?私は、昨日初めて夜の停電を体験しました。と言っても1人で家にいるのは寂しかったので、友人たちと集まって、暗闇の中厚着をして、懐中電灯の光の中、一緒に過ごしました。
1人でいると、暗闇や静けさが気になってしまうかもしれませんが、みんなでいると、修学旅行の夜みたいに思え、少しだけ安心できました。

停電が終わった後は、みんなでちょっと遅めの夕ご飯を食べに行きました。みんなで食べれば節電にもなるし、安心して過ごせるので一石二鳥です。

昨日のブログにも書きましたが、停電期間中は、お弁当を出しているお店もあり、
実は行ったことなかったけれど、気になっていたお店のお弁当を食べてみたり、いつも行っているお気に入りのお店の味が家でも楽しめたり、いつもとちょっと違うことができて、ちょっといいかもと思ってみたりします。

電気が通っている間も、自分が節電すれば、他の誰かの止まってしまうかもしれない電気が止まらないかもしれないと思えば、ちょっと節電を頑張ろうかなと思えるかもしれません。

立場や状況などは違うかもしれませんが、自分が頑張れることを、頑張れる範囲で、少しずつみんなが頑張れたら素敵だなと思います。

大変だとは思いますが、みなさん頑張りましょう。