ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

佐倉散歩 ~DIC川村記念美術館~

佐倉の観光。いろいろあるんですよね。その中の一つに「DIC川村記念美術館」があります。
DIC株式会社が関連グループ会社とともに収集した美術品。そんな展示作品もさることながら、3万坪の庭園も素晴らしいものです。

千葉県 観光 DIC川村記念美術館

季節ごとに四季折々の花も咲き、それを楽しむのもまたいいものです。

千葉県 観光 DIC川村記念美術館

大賀ハスも見頃でした。

途中、休憩所がありました。ここで森林浴をしながら読書なんかもいいですよね。

千葉県 観光 DIC川村記念美術館

そして、館内へ。

17世紀のレンブラントによる肖像画~20世紀後半のアメリカ美術まで幅広いジャンルが楽しめます。

千葉県 観光 DIC川村記念美術館

正直、どれも素晴らしく、数時間では足りませんでした。モネやピカソ、シャガールなども展示されています。

また、とても気に入った空間がこちらです。茶席です。
日本が展示室の奥にあります。

千葉県 観光 DIC川村記念美術館

抹茶と和菓子(700円)がいただけるのですが、東京は日本橋の「山本山」の抹茶に、季節の和菓子のセット。

千葉県 観光 DIC川村記念美術館

当日はヤマユリをいただきました。

また、個室もあります(別途室料が必要になります)

千葉県 観光 DIC川村記念美術館

こちらもまた、景色を楽しめる空間に。

もっとゆっくりしたかった。というのが感想です。
展示品もすばらしく、また庭園も楽しめ時間が足りませんでした。確か滞在時間が5時間でした…。でも足りないという。

さて、DIC川村記念美術館はJR佐倉駅、京成佐倉駅から送迎バスも出ています。
この他、レストランにショップもありお土産の購入も可能に。

ちょっと、佐倉シリーズが続きますが、是非是非お楽しみ下さい!