ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

北陸の味を都内で満喫

先日は千葉から出て、浜松町にOPENするお店のレセプションへ。

北陸のお魚が低価格で楽しめる。その理由は仲買をやっている会社が運営しているから。新鮮なお魚がその日にこちらへ送られてくるのでもちろん新鮮。名前は魚旬です。

東京 浜松町 北陸 魚料理 魚旬

初夏の北陸旬魚と題して
・島根県浜田 活〆 鶏魚
・石川県奥能登 真鯛
・石川県奥能登 鱸
・京都府丹後 平政
・石川県能登 がす海老

上記は金沢の醤油でいただきましたが、金沢の醤油って甘いんですよね。そして、そんな料理に合わせる日本酒も北陸で揃っておりました!

東京 浜松町 北陸 魚料理 魚旬 日本酒 常きげん

今回はネーミングで選んだ常きげんという日本酒をいただきました。

そして、お料理は続きますが、テニスの錦織選手のコメントで、このお魚の存在を知った方は多いと思うのですが、喉黒です。

東京 浜松町 北陸 魚料理 魚旬 のどぐろ

単純に美味しかったです。身が引きしまっており濃厚。食べ応えありました。
そして、こちらも紹介したい、黒藻もずくのしゃぶしゃぶです。

東京 浜松町 北陸 魚料理 魚旬 黒藻もずくのしゃぶしゃぶ

姿煮が入り、その出汁で楽しむ贅沢な一品。まずはお野菜を入れます。

東京 浜松町 北陸 魚料理 魚旬 黒藻もずくのしゃぶしゃぶ

そして、この黒藻もずく。なんだかよく見るもずくと全然違いますよね。

東京 浜松町 北陸 魚料理 魚旬 黒藻もずくのしゃぶしゃぶ

こちらをかるくお湯で湯がき、ポン酢でいただきます。ポン酢も酸味がきつ過ぎず食べやすかったです。しかし、食べ応えあるもずく。初体験でした。

魚旬では夏の宴会プランも用意。是非、ご利用してみて下さい。

魚旬 浜松町
港区芝大門2-5-11村田ビル1~3F
03-5733-5203