ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

千葉県の日本酒で晩酌 

千葉県のお酒に携わり、蔵元に見学へ行ったり、杜氏の話を聞いたり。

今では、「最初の一杯」はビールかもしれないけれど、常に日本酒を外出先でも飲むことが増えました。

さて、家にあるものでお酒と楽しむのですが、本日のお酒は鍋店神前酒造蔵不動 特別純米です。

昨年、発酵の里こうざき酒蔵まつりへ行ったのですが、かなりの方が来場する人気のイベント。また、千葉県の居酒屋などでも、日本酒メニューにこちらの蔵元が用意されていることも多いので、一度は飲んだことがある方も多いかもしれません。

数時間、甘辛く煮た角煮をちょこっと味見。残念なことに失敗してしまった、崩れ気味な半熟卵も添えてみました。

まぁ、自分で食べるからいいやと思っていたけれど、ブログに使うなら、もっと丁寧に作ればよかったか…

千葉県の日本酒は鍋店の不動

まだまだ寒いので熱燗にしましたが、美味しい!温まる。

そして、もう一品は台湾から届いたカラスミです。ちょっと炙っていただきました。

千葉県の日本酒は鍋店の不動

台湾のカラスミって日本のカラスミと違ってかなりの大きさ。食べ応えありです。

さて、これからもたまに晩酌の写真を掲載してみようと思いますが、晩酌の記事ばかりになったらごめんなさい。