ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

米麹の甘酒

出張後の体調不良は続き、病院を3箇所も変えてようやく落ち着いてきましたが、暑さのためか怠さも残ります。
若い時のようには行かないようです。なかなか本当に治らない。

そして、食欲はなく、作る気もしない…。

そんな時は甘酒。

暑い時は冷たい甘酒もまた美味しいです。体調不良のため、温めたものにしております。というより、女性は特に身体を冷やさないようにした方がいいようです。

下総神崎にある蔵元"鍋店"から甘酒を購入し毎日飲んでいます。米麹から作られた甘酒。ほんのりとした甘さが、カラダだけではなく全体的に癒されます。
自宅にカモシコという発酵を促す家電製品があるのですが、やはりプロの出すコクのある甘みがなかなか出ないため、今回はお世話になりました。

効果効能もいろいろあります。美肌効果があるなど、栄養補給だけではないので、『初詣に行った時に飲む』だけではなく、日々の健康に発酵食品を気にしながら摂取したいものです。

関連記事
気軽に自宅で発酵食品。