ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

スリランカからのゲストと東京観光

先日、スリランカから来日されたゲストを東京案内へ。と、行って来ました。

まずは、食事が気になるところ。
スリランカ、正直なところ、どんな国なのかを理解できていないので調べる所から始まりました。

宗教は仏教徒が多く、その次がヒンドゥー教徒。とはいえ、国で宗教はわかりませんが、観光の行き先も変わって来ますので予備知識として。

そして、食事する先。宗教も影響しますが、何より多様化している食文化。

最初から、ゲストの情報が多ければいいのですが、出身国しかわからず。なので、まず選んだ先はこちら。次の行き先である皇居散策からさほど遠くない『ビュッフェスタイル』のお店を探しました。自ら食べれるものを選べるため、どんな食文化の方にも、間違いなく食事をすることが出来るはずです。また、日本が初めてということでしたので、日本食も食べれる先を選びました。

ホテルニューオータニにある、The Skyです。

ネット予約できるため、早速予約。到着後、すぐに席に案内されました。

こちらは回転展望。都内を見渡せることが出来ます。しかし、気をつけたいのは席の部分のみが回転しているため、食事を取りに行っている間、自分の席が移動しており、席を探す不便さもあります。

さて、食事内容は豊富で、日本食の寿司や天麩羅、また鉄板はオーダーし、その場で調理していただけます。

ゲストは野菜を中心に食事をされていましたが、『お酒は飲まない』方でしたし、刺身も食べない。でも、甘いものは大好きな方でしたので、ケーキは3皿食べていました。

The Sky は席が2時間と制限があり、美味しい料理を楽しんだ後は、皇居へ移動しました。そして、英語ができなくても都内を散策できる、スカイホップバスへ乗車しました。

2階建バスでの散策は、写真にあるようにマップとイヤホンを渡され、日本語と英語で案内を聞くことが出来ます。

3ルートある中、どこでも下車できるので便利です。

景色も楽しめ、電車で移動より断然、楽しめます。

スカイツリーもこの通り。圧巻です。

私たちが下車したのは浅草寺東参道。ゲストの宗教が一神教ではなかったので選びました。

浅草寺にはたくさんの観光客に浴衣を着た方も多く、ゲストも興味も含め、とても楽しんでました。

1時間後に来るバスに乗車したかったのであまりゆっくりはしませんでしたが、ラムネを飲んだりもしました。

で、さすが!と思ったのがこちら。屋台のメニューですが、多言語のみならず、イラストできちんと内容を紹介。『海外から集客したい』と言いつつも、なかなか整備が出来ない施設も多いのですが、施設の大きさなど関係ないですね。やるか、やらないかなんだなって思いました。

私たちは、その後、下車することなく丸の内まで向かい、暗くなる前に、そのままゲストを滞在先まで送ることにしました。

で、私の夢だった「手で食べる文化の方に教わりながら、手で食べる」という事を、今回達成することが出来ました。スリランカ料理ではないのですが、晩御飯にインド料理屋へ向かったのですが、右手でカレーとご飯を混ぜ合わせ、食べやすいようにし口に入れます。

左手は器用にスプーンでカレーをご飯の上に追加したり、ナンをちぎったりします。ゲストは数種類のカレーの味を絡めながら食べていました。私は「きっちり、味が混ざらないように」と細々ライスの上にちょっとずつ乗せたりせず、ダイナミックです。

細かいことは気にせず、もっと楽しむことに集中せよ!と、言われているような(笑)今回、初めて会話をしたスリランカ出身の方。私と変わらない40代。国の事はもちろん、スリランカという国の40代の考え方というか、家族との関わり、個としての生き方、そんないろんな事を教わった一日でした。

そして、私としては一日、楽しめたと言ってくれ、本当に良かったです。