ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

2017年2月10日

日記をつけ始めました。

昨年末、『そうだ!日記をつけてみよう!』と、急に思い立ち、アマゾンで検索。検索してみると1年、3年、5年分と結構いろいろある。

しかし、そもそも日記を書く習慣がない。

検索しながら、日記を購入して、“続くのか?” “書いて読み返すことなどあるのか?”と、マイナス思考で自分に問いかけてみる。

でも、ブログとかFacebookって日記のようなものだし、最近、「文字を書く」行為が減っている。それに、自分の成長を読んでみる事なんて今までなかった。それがあると面白いかも。と、今度はプラスの考えになってみる。

無駄に年末の休みがあると、ウダウダと、どうでもいい事を考え過ぎてしまうようです。

 

『まぁ、とりあえずやってみましょう。』

 

購入する方向で、検索された日記を検討。

年月の短いのは保存していく事を考えると、結構、邪魔になりそう。

しかし、年月が長いと書くところも少ないし…。いや、そもそもそんなに長文を書くのだろうか?などと、色々と考える事、数十分。

悩んだ末に、この際、一番多いであろう10年日記をカートに入れ確定をクリック。

買ってしまった。その瞬間、日記をつけることが決まってしまった訳です。

そして、残念なことに、日記は1月1日ではなく、1月2日に届いたのですが、それがこちらです。アピカ 10年日記 横書き B5 D313 日付け表示あり

dsc01543

結構な重厚感。

10年経っても丈夫そう。

dsc01544

10年というだけあり、厚みも充分。

中身はこんな感じです。

dsc01545

そして、購入から1ヶ月は過ぎて、今はどうなっているのか?というと、なんとか書いてはいます。

購入検討時、「こんな少ないスペースで足りるのか?」という疑問は、早々に解決。充分に足りています。

そして、内容はというと「読み返す」には至らない。

小学校の「朝顔日記」だったとしたら、この日記には、「8月3日に花が咲きました。おわり」です。

どんな花が咲いたとか、それを観察していてどう感じた?とか、全く書かれていない…。

私の日記力は10年経つ頃には成長できているのだろうか。

今のままだと、自分の成長期というより、日記の書き方成長期になることが決定。

 

まぁ、そんな成長も含め、まずは目標の1年は書いてみる事を達成させたいと思います。

が、商品購入者のコメントに目を通すと、

“旅行に持っていくのには向いていなかった”とありました。

『旅先に日記を持っていく人なんているんだ!』という驚きと、

『そうか。出張中に持参しないと、毎日、日記を書き続ける事が達成しないんだ。』という事も今更ながら理解したのでした。

何かをやり始めると、必ず何かしらの課題に、いずれぶつかるものですね。納得しました。