ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

2017年2月28日

千葉県の日本酒で晩酌!

先日の晩酌はこんな感じです!

蔵元見学へ行った富津市の和蔵酒造の聖泉 無濾過純米生原酒。
膨よかなお米の旨味が口の中に広がる一本。

以前、この千葉県の日本酒で晩酌シリーズで紹介した軽快辛口純米のブレンドの一つであるのがこちらのお酒。

原料であるお米は総の舞、ふさこがねを使用。千葉県のお米です。

和蔵酒造の池田社長に日本酒に合う料理を聞いたところ、『内房はアサリが有名。アサリの佃煮なんか相性いいですよ』との事。

早速、帰り道に購入した佃煮を肴にいただきました。

それにしても昨日も寒かった。今日はどうだろう。

 

 

本日は富津市の酒蔵見学へ!

本日は富津市の和蔵酒造へ仕込の見学へ行って来ました。

電車の遅延で乗り継げず電車に乗ることができないというハプニングもありましたが、なんとか上総湊駅へ。

そして、見学も終わった帰りは電車の時刻を見ると1時間待ち。蔵元さんに紹介いただき、上総湊駅から徒歩5分の場所にある“さとみ寿司”さんへ。

お昼も食べず、気がついたらもう2時に。もしかしてお昼の営業は終わりかと心配していましたが、確認したら「大丈夫だよ!」と大将。

地元の魚が揃うお店です。

握りが900円、ちらしが1200円とかなりリーズナブル。

私はちらしをお願いしました。

おからを酢の物にした一品(これ、美味しかった!)、お吸い物も付いてました。これでこの価格は嬉しい!

カウンターには常連客がおり、何故かその方に日本酒を数杯ご馳走になりました。

それにしても、初めてのお店、美味しい料理に、酒と会話。

大将も、お店のスタッフの方も常連客も、みんなフレンドリー。とても楽しい時間で乗るはずの電車に帰りも乗り過ごしてしまいましたが、また行きたいお店です。

近くに寄った際、浜金谷もいいですが、こちらもオススメです!