ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉のお仕事

チーバくん大使とともに。~千葉県長南町 笠森観音~

週末はチーバくん大使とともに千葉県は長南町、白子町、茂原市へ行って参りました。先日、任命式を終え、今年度の大使たちにとって初の千葉県ツアーです。

今年は中国、台湾、韓国などの近隣諸国から、インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナムなどの東南アジアにインド、アメリカと多方面の学生たちが参加。共通言語はもちろん日本語です。

まずは長南町にある笠森観音へ。

地図だとココです!

大きな看板がお出迎え。駐車場も充分あるのでご安心を。しかし、気になる看板下にいるゆるキャラ。名前は「ちょな丸」というそうです。初めて知りました(笑)

千葉 観光 笠森観音

森林の中を階段で上っていきます。梅雨の時期なため、若干雨がパラついていましたが自然に囲まれて気持ちのいい空間です。

千葉 観光 笠森観音

そして、ここは「子宝スポット」としても有名なようです。

千葉 観光 笠森観音

“この穴をくぐれば願いがかないますよ”と学芸員さん。タレントの梨花さんも訪れたとか。

千葉 観光 笠森観音 子宝

なんとも神秘的。

そこから少し歩くとようやく建物のある場所へ。情けないことに、蒸暑かったせいか若干、息切れ・・・。(決して、そんなにハードな坂道ではないです。きれいに整備されておりますのでご安心を)

千葉 観光 笠森観音

寺門をくぐり中へ。

千葉 観光 笠森観音

何年もひいていないおみくじを横目に(笑)

千葉 観光 笠森観音

さて、この笠森は歴史ある建物は「四方懸造」という構造。「懸造(かけづくり)」って?
なんだか聞きなれない言葉ですよね。京都の清水寺もそのひとつ。

千葉 観光 笠森観音 四方懸造

“不安定な場所に建てる場合、それを水平に保つため床の高さを揃える工法”なんだそうですが、笠森観音の「四方懸造」は、その中でも日本唯一なんだそうです。

そして、みんなで記念撮影。いい写真が撮れました!

そうそう、ここ笠森観音は参拝時間が時期によって違います。

HPによると・・・
4月~9月は8時~16時半
10月~3月は8時~16時
時間はチェックして下さいね。せっかく行ったのに中に入れないなんて勿体無いので。

さて、次は花菖蒲園 白井「田園」へ向かいます。