ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉のお仕事

千葉県の日本酒を海外にPR

佐原にある酒蔵、『東薫酒造』は190年を越す老舗の蔵元です。千葉県知事とともに数年前から台湾へも日本酒の販路拡大に向けて動いており、今年も台北で開催される日本酒のイベントに参加。そこのお手伝いをさせていただきました。

千葉県 日本酒 佐原 東薫酒造 日本酒主義 

まだまだ輸入規制がある千葉県産の食品。8月に千葉県知事が台湾へ出向き、解除の要請をしてきました。その中で日本酒は台湾への輸出が可能なため、千葉県の紹介も兼ねてPRしていきたい。さらに、佐倉、成田、佐原、銚子と北総四都市江戸紀行として日本遺産にも認定され、ますます力を入れていきたい地域の蔵元でもあります。

4日間のイベントは大いに盛り上がり、今までにない動員をし、台湾でも日本酒ブーム。弊社として、主催者側とのやり取り、備品、スタッフの手配、ステージの手配、言語対応したパンフレットの用意など全てを請け負いサポートさせていただきました。

また、当日はチーバくんもこのイベントに登場し、蔵元とともに鏡開きをさせていただきました。

千葉県 日本酒 蔵元 佐原 東薫酒造 日本酒主義

試飲された方からは、「美味しい!」や「買いたい!」などの声を多くいただき、また「蔵見学をしたい!」、「成田空港から近いのであれば是非立ち寄りたい」など観光を含めた佐原と蔵元の紹介ができたのもよく、日本酒というきっかけから佐原の観光資源のPRができ、いろんな点を線にしていく仕事をこれからもしていきたいと思っています。

そして、台湾にある飲食店とコラボをさせていただきました。

千葉県 日本酒 佐原 東薫酒造 台北 頁小館

こちらは台北にあるイタリア料理のお店です。台湾人のオーナーシェフが作る料理に用意されるのは日本酒と面白いお店です。

千葉県 日本酒 佐原 東薫酒造 台湾 頁小館

現地の食材を使用した料理の数々を佐原の日本酒とで味わっていただきました。

千葉県 日本酒 東薫酒造

今後も、日本酒がもっと身近になるよう、そして千葉県の紹介が、一人でも多くの方が訪れてもらえるきっかけになればと思います。