【千葉 クラフトビール ランチ】
ビアオクロック (Beer O'clock)

ブログ

DIVE TO BEER Vol.7~ソングバードビール~☆開催しました\(^o^)/

先週末(4/10(金)~12(日))の3日間で
DIVE TO BEER Vol.7 ~ソングバードビール~

開催しました。
1ラインナップ.JPG
ソングバードビールさんは3月から醸造を開始した出来たてほやほやのブルワリー、
ご夫婦2人で操業しているマイクロブルワリーです。
そんなおふたりがコチラ
0イベント前.JPG
中島恭平さん&もなみさんです。
これからイベントが始まる。。。という緊張感がありますでしょうか

出来たてほやほや・・・
そうつまり、今回出来上がったビールを「商品」としてお客様に飲んでいただくのが初めてということです!!
その緊張感は尋常ではないと思います。
少し、お店をオープンして初めてのお客様をお迎えした時を思い出しました。。。
仕込み始めて1か月という事で、仕上げが間に合った2種類2バッチ(仕込み)のビールをご用意いただきました。
仕込みごとに少しずつレシピをいじって調整しているという事で、仕込みごとの味わいの違いも結構ありました。
今後はこの2種類を定番ビールとして造っていきつつ、
いろいろなシーズナルビール(限定醸造)を造っていくそうです。
何せ仕込み釜がとっても小さいので、小回りがききいろんなビールを造っていけるようです。
季節を感じられるビールをたくさん作っていきたいとおっしゃっていました。

「イベント」、といっても今回はより多くの方にソングバードビールさんを知っていただき、
触れ合っていただき、ビールを飲んでいただくことが目的でしたので、
ブルワー中島ご夫妻には、各テーブルにグルグルとまわっていただき、たくさんお話して頂きました。
ビアパブで働いていたこともあるおふたりは、もちろんサービングもお手のものですので、
ちょっと(いや結構(笑))お手伝いしてもらいつつ。。。
3サービング.JPG

とにかくたくさんの皆様にご来店頂いた3日間でしたが、
なんと中日には、ロコビア鍵谷さん&日塔さんご夫妻もご来店
鍵谷さんがちょうどつながった「ユナイトレッドエール」を
説明つきでサービングをしてくれるなんてシーンまで見らちゃいました
4鍵谷さん.JPG
鍵谷さん、プライベートでのご来店だったのに、ありがとうございました

このイベントのため、もちろんやりました限定フード!!
今回は「千葉県産椿ポーク」「木更津産海苔&アサリ」
9アサリ盛り.JPG太巻き.JPGビール蒸し.JPGポークチョップ.JPG

ビールに詳しい方から、木更津に所縁のある方までいろいろな方がご来店した3日間でした。
感想はおおむね好評
飲みやすさや香りの良さから、おかわりをする方も結構いらっしゃいました。
最初は少し緊張した様子だった恭平さんでしたが、
3日目にはだいぶカウンターの中でもリラックスした雰囲気になってきました。
5終盤.JPG

3日間の締めくくりにはもちろんお約束の壁にサイン
6サイン.JPG
7サイン前2ショット.JPG

そして、集合写真も頂きました!!
8集合写真2.JPG8集合写真1.JPG

約月1回ペースで開催してきましたこのイベントでしたが、
今回は初醸造ブルワリーのお披露目、そして3日間の連続開催ということで、
私たちもどの程度反響があるのかと内心ドキドキでした。
始まってみれば連日満員御礼☆最終日にはほとんどビールが無くなるほどの大盛況
ご来店下さったみなさま、本当にありがとうございました。
そして、ソングバードビール中島ご夫妻、沢山手伝わせてしまってごめんなさい。
楽しい3日間、本当にありがとうございました!

最後になりましたが、恒例の次回予告!!
次回は 
DIVE TO BEER番外編「けやきビール祭り」でビールを飲みまくろう!!

日時は5/24(日)です!!

当日はお店はお休みしまして、スタッフは皆様と一緒にビールの魅力をとことん追求していきたいと思います(笑)
一緒に盛り上がりたい、ビールを飲みたい皆様のご参加、心よりお待ちしております。