ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉のお仕事

2017年6月29日

海外での千葉観光PR 香港旅行博

6月に開催された香港旅行博に弊社でブースを購入し『LOVE CHIBA』として参加し、千葉の情報をPRてきました。

開催日:6月15日〜18日の4日間
開催場所:香港コンベンション&エキシビション・センター

当日はアンケートの収集、周知用のチラシの配布、Facebookのファン登録などを行いました。
また、当社のコンテンツとして佐原の着物体験の周知をすることで、いろんな角度から観光客を送客する活動も実施しました。

 

FIT旅行者が増える中、香港は、かなり活発に情報を収集し活動している事が、来場者からの質問や行動を聞く事で窺えました。

左記は弊社でのアンケート収集結果です。設問『エアチケットの購入先』についての結果です(n=507 複数回答)。

航空会社のオンラインで直接購入が一番多い結果になりました。

また、宿泊施設に関しては、比較サイトなどOTAからの予約が多く、宿泊施設は、このサイトの利用は必要不可欠かと思います。その中でも、Tripago , Hotels.comの利用者が香港では多いというアンケート結果でした。国によって利用するOTAのトップは違った結果になるため、複数のサイトを利用し多方面からの集客が可能になるよう、自社サイトの多言語ページがあるから大丈夫と思わず、また苦手意識を持たず、うまくグローバルシステムを利用し情報を提供するべきかと思います。

来年の参加で、このアンケートがどう変化するのかも楽しみです。