ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉のお仕事

2019年12月24日

現地商談会@ベトナムホーチミン

2019年の最後の出張はこちら!ベトナムのホーチミンです。

クリスマスシーズンともあり、街中は大賑わい。今回は旅行社へのセールスと、ベトナムにあるイオンで旅行博があり参加してきました。

まずは数日間お世話になりましたイオン。千葉にあるイオンモールにもクリスマスツリーは飾られていたかな?と思いながら、クリスマス気分をホーチミンで味わいました。

そして、特に賑わっていたのが食品売り場んフードコート。私も仕事終わりに買ってホテルで食べたりしたのですが、まぁ便利ですよね。じっくり素材を見て選んでレジに行けば済むので。

日本でも販売してくれたら人気が出そうなメニューも多かったです。あと寿司コーナーもありました。

イオンまでは宿泊先から車で片道1時間と離れていたので、毎回Grab Bikeで通勤しておりました。こんな感じで凄いバイクの量で、スクーターの後ろの席に乗るのですが、マスクをしていないと1時間の移動はキツイです。喉がやられます。

中心街は現在MRTが建設中。日本企業が携わっていますが、完成したら渋滞も解消されるのかな。

営業は22社ほど周り、夜は一緒に同行した方々とベトナム料理を楽しみました。写真はBen Thanh Street Food Marketです。

来場者は西洋人が多く、ホーチミンのナイトエコノミー、かなり充実しておりました。こんなところが千葉にもできたらいいですね。美味しいベトナム料理がこちらの物価で食べれるので大満足です。

また、個人的に視察でベジタリアンレストランにも何軒か行ってきました。現地の物価で考えるとかなり高価でした。でも満席。スタッフに「予約なしで入れるのってラッキーでしたよ」と言われるほどでした。

私は全てVeganメニューをチョイスしましたが、どれも完成度が高かったですし、欧米人が多いのは納得なのですが、地元の方が本当に多かったです。

この他、クラフトビールのお店が多いのですが、そこのVeganバーガーがとても美味しくて3日も通ってしまいました。ホーチミンの中心街では食で困る事はないかもしれません。

最後に、今回も出張時にお世話になったのが配車アプリGrabのほかはKlookです。SIMカードはホテルに届けて貰え大変便利でした。たまにフライトの時間とSIMカードの交換店舗の時間が合わない時があるためホテルで受け取れるのはいいです。

この他、空港からホテルまでの車も手配しました。タクシーが不安な方はお勧めです。空港からのハイヤー よりも断然お得ですよ!