【千葉 クラフトビール ランチ】
ビアオクロック (Beer O'clock)

2014年4月

2015.4.24☆本日のラインナップ☆

もちろんクラフト「ビール専門店なので
ビールを楽しまれる方が断然多いのですが、
密かに(?)人気なのがウィスキーやリキュールなどのお酒。
クラフトビールのように造り手のぬくもりが感じられる商品を中心にラインナップしているのですが、
これが想像以上に好評でじわじわ増やしていたウィスキーが
最近ずいぶん減ってきていました。

そんな中、とうとう入荷しました
「イチローズモルト 秩父 ザ・ピーテッド 2015 カスクストレングス」

イチロー2.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、
秩父の山間にある日本で一番小さい蒸留所「ベンチャーウィスキー」さんが造る
とても個性的で高品質な「クラフト」ウィスキーです。
社長の肥土(あくと)伊知郎さんの名前が
そのまま「イチローズモルト」というブランド名になっていることは有名ですね~

手作業での生産の為、毎年少量しか生産されずなかなか手に入りづらいのですが、
今回、1本ゲットしました!!
よく見るとラベルに「1336/5980」のナンバーが。。。
約6000分の1のボトルがやってきたんですね~。

そんなわけで、

☆本日のNew WISKY☆

イチローズモルト 秩父 ザ・ピーテッド 2015 カスクストレングス
製麦作業でピート(泥炭)を使用して麦芽を乾燥させているために、スモーキーで個性の強い原酒となっています。その個性を楽しめるようにノンフィルター・ナチュラルカラーでボトリング!!カスクストレングスを楽しむためにも、少しずつ加水しながら時間をかけてその変化をお楽しみください!!

そしてもちろんこちらも・・・

☆本日のNewTAP☆

田沢湖 バイツェン
“小麦”を大量に使用し、独特の酵母で発酵されることによって醸し出されるフルーティーな香りとクリーミーな泡が特徴的!!濁りある色合いが美味しさをさらに引き立てるフレッシュな味わいのビール!!(5.0%)

☆本日のラインナップ☆

1  日本クラフトビール FAR YEAST Tokyo Blonde Ver.6
2  田沢湖 バイツェン
3  宮崎ひでじビール グレープフルーツラガー
4  ベアード セカンドストライクアップルエール

5  ハーベストムーン シュバルツ
6  ワイマーケット よふかしクイーン
7  ノースアイランド ホップティー GALAXY ver.
8  ビッラデルボルゴ マイアントニア
9  エイブリー サルベイションベルジャンゴールデンエール 
10 プレストンエールブルワリー アイリッシュエール 

☆Information☆
☆現在スタッフ募集中です!!
ビール&お料理が大好き!!
人を楽しませることが大好き!!
という方、大歓迎です
詳しくは店舗までお問い合わせください!!

それでは、本日も
It's Beer O'clock

社員研修に行ってきました!!

先日の臨時休業日は、久々に社員研修に行ってきました
今回のメインテーマは「ビールの作り方を学ぼう!!」

というわけで、サッポロビールさんのご協力により
千葉工場の見学に行って参りました。
サッポロ.jpg

JR津田沼駅より無料シャトルバスでアクセスも楽々♪
30分ほどで到着しました。
シャトルバス.jpg
写真を撮ってたら、優しい運転手さんがちょっと待ってくれました。

実はこの千葉工場では、
なんと日本全国のサッポロビールの40%を造っているそうです。
一般のお客様でも工場の見学はできるのですが、
私たちは一般見学コースではなく、関係者用特別コース
ということでまずは会議室へ。
会議中.jpg

通された会議室の正面には。。。
スクリーン.jpg
うーん、研修っぽい(笑)

半田さん.jpg
ちなみに、この方はサッポロビール営業の半田さん
半日ご案内をして頂きました。

石田さん.jpg
そして、講師をして頂いたのが品質保証部石田さん
スクリーンを使って、
ビールの醸造工程やサッポロビールさんのこだわりなどについて
熱くお話して頂きました。

モルト.jpg
これはモルト、実物です。
食べるとやや甘味があります。
ビールのおつまみに最適です。(笑)

ホップ1.jpgホップ2.jpg
そして、これはホップ。
右側の動物のエサみたいなものはホップを粉砕して固めたものです。
実際はほとんどがこのペレット状のものを使用するそうです。
食べられますが、食べては危険な苦さです。

一通りお話を聞いた後は、いよいよ工場見学
タンク大きかったです。
タンクと四倉さん.jpg
この方、タンクに入りたいって言ってました。
よくわかりませんが、ビールでおぼれたいという事でしょうか。(笑)

大きな設備で、作業はほとんどオートメーション化されています。
見学の途中、メンテナンスをしている姿を見かけました。
商品のクオリティを一定に保つために、念入りに行っているそうです。
また、ボトリング前のチェックは、
実際に飲んでみたり発酵の状態を目で見たりと
どんなにオートメーション化されていても、
大切なところはやはり”人の手”が大事なんだな思いました。

そろそろ喉も乾いたなってところで、試飲タイム
石田さんを囲んで、エビスビールを頂きました。
エビスビール.jpg
これが、美味しいのなんのって!
普段飲んでいるエビスビールと別のもの
というくらいのクリアさとすっきり感
正直びっくりしてしまいました。
そして、ビールの美味しさにも感銘を受けましたが、
石田さんは、本当にビール造りに情熱をお持ちの醸造家なんだなと
当たり前のことを強く感じてしまいました。

そうなると、クラフトビールの醸造家との違いって

私たちが普段取り扱っているクラフトビールの醸造所は
サッポロビールさんとはもう比べ物にならないほど小規模です。
ほとんどが手作業で行われていますので、
品質のばらつきも多少あります。
それもクラフトビールの面白いところです。
そして、造り手によって特色がかなり出てくるのも魅力の一つです。
つまり、クラフトビールは奥深さを楽しむビールという感じでしょうか。

その一方、サッポロビールさんのような大手のビール会社さんは
常に一定の品質でより多くの方に受け入れられるビールを、
より多くの飲み手に届けるためにビール造りをされています。
こちらのビールは気軽に楽しめるビールですね。

目指す方向は違うようですが、実はどちらの醸造家も
飲み手においしいビールを届けたい
という想いや情熱は一緒なのではないでしょうか。

私たち飲食店にとって、こうした造り手の思いや情熱を
飲み手に伝えることも大切なお仕事なんだと改めて確認しました。

そして、せっかく来たのだからということで
併設のサッポロビール園にてジンギスカンを頂きました
もちろん工場出来たてビールと共に。。。
ビールとジンギスカン.jpg
私、実はジンギスカン初めてだったんですが、
こんなに柔らかくって美味しいなんて。
しかも、黒ラベルはじめビールたちも美味しくて。。。

大満足のサッポロビール千葉工場見学でした。
サッポロビール 半田さん、石田さん
工場のみなさん、千葉ビール園のみなさん
本当にありがとうございました。 

そしてそのあとは都内へ。
最近話題のお店に足を運んでみました。
ブルバド.jpg松尾注ぎ.jpg乾杯.jpg
ジル.jpgジル店内.jpgジルハイボール.jpg肉.jpg

ビールについて、
お料理について、
お店の雰囲気づくりについて、
いろいろ学んで感じた一日でした。

これから、より多くの皆様に楽しんでいただけるお店づくりに
役立てて行きたいと思います。

☆4/22(火)~25(金)☆今週のランチ

4月も折り返しの週に入りました!!
今週のランチメニューは

lunch.jpg

☆今週のランチ☆
ソフトシェルシュリンプとラタトゥイユのチリトマトソース<ライスorパン>
ちょっとスパイシーなアメリカニューオリンズの料理です!

☆今週のパスタ☆
鴨のラグーソース スパゲッティ
ミンチ状にした鴨をよーく煮込んで、旨みを凝縮♪

です。

今週も楽しいランチタイムになりますように!

壁の絵のヒ・ミ・ツ☆

久しぶりの投稿になってしまいました。。。

ビアオクロックにご来店いただいたことのある方はご存知かと思いますが、
店内右手の壁には入り口から奥まで、何やら動物たちが作業している絵が描いてあります。
とってもかわいくてお店の雰囲気を明るくしてくれているこの絵、
実はクラフトビール界では知らない人はいない
藤原ヒロユキさんに描いていただいたものなのです。
しかもこの絵、よく見てみると。。。
ビールの作り方を図解しているんです。

そこで今回は絵をご紹介しながら、
ごくごく簡単にビールの作り方について触れてみたいと思います。
これさえわかれば、あなたもビールが作れる(ウソです)

ビールの原材料は主に麦芽と水、ホップと酵母。
これに様々な副原料を加えることでいろいろなビールが出来上がります。

壁面1-1.jpg
①ビールの核麦芽(モルト)を砕いて、に投入します。
麦芽の色味がビールの色味に影響します。
黒いビールは黒いモルトを使っているんですよ~

壁面1-2.jpg
②温めてデンプンとタンパク質に分解。麦汁を造ります。
その麦汁に苦味やホップを投入することで、苦味や成分を抽出します。

壁面1-3.jpg
③麦汁を煮沸して、いよいよ酵母を投入!!
冷却して酵母が活動できる温度まで下げます。

壁面2-1.jpg
④発酵開始!!環境を整えたら、ここからはとにかく祈る(笑)
ちなみに、ビールは「エール」「ラガー」の2種類に分けられます。
この違いは、ずばり発酵です。
簡単に言うと、
エール(上面発酵)=酵母がフワフワと上に浮かんで活動→活動温度高め
ラガー(下面発酵)=酵母が固まって下に沈んで活動→活動温度低め
という感じです。
この発酵の段階で、香りづけのためホップをもう一度投入。

壁面2-2.jpg
⑤発酵をある程度終えたところで、タンクを移して熟成します。

壁面3-1.jpg
⑥熟成を終えたビールは樽やボトルに詰められて私たちの手元へ。

壁面3-2.jpg
⑦美味しいビールの出来上がりです。

こんな風に、手間暇かけて造られたビールたち
たくさんの皆様に楽しく飲んでいただけますように。

What's time is it now?
It's Beer O'clock!!

☆4/15(火)~18(金)☆今週のランチ

今週のランチメニューのご紹介です!!

lunch.jpg

今週のランチ
仔牛のカツレツ
パン粉をつけた仔牛をカリッと揚げ焼きにします。トマトソースとの相性も◎

今週のパスタ
ボンゴレ・ビアンコ
今が旬のあさりの旨みをたっぷり楽しめるパスタです!

よく、
「お昼からビールが飲めるの?」
という質問を頂きます。

はい!もちろんです!

ビジネスランチはもちろん、
ビールを飲みながらの休日ランチもどちらも楽しめます!
皆様のランチタイムが楽しいひと時になりますように♪

☆4/8(火)~11(金)☆今週のランチ

明日4/8(火)~11(金)のランチメニューが決まりました!!
今月よりランチメニューの構成が少し変わっています。
セットドリンクを付けるかどうかを選べる形にしたので、その分すこーしお安くなっています。

もちろんプラス80円で食後の一杯も楽しめますので、
ビアオクロックの美味しいコーヒーファンの皆様、
何気に美味しいジュースファンの皆様(笑)
どうぞご安心くださいませ!!

それでは、できたてほやほやのランチメニューはこちら。
lunch3

今週のランチ
「ジャマイカ風ポークグリル」<ライスorパン>
スパイシーなたれに漬け込みグリルします別名「ジャークポーク」

今週のパスタ
「エビと竹の子のジェノベーゼスパゲッティ」
プリッとしたエビと今が旬のタケノコの食感がうれしいバジルソースのスパゲッティ
実は、4月から「生パスタ」始めました。
モチモチの生パスタはソースが良く絡みます。

今月のランチ
「和牛メンチカツ」<ライスorパン>
先週よりスタートした今月のランチは、すでに大人気!!
和牛の旨みがギュッと凝縮した贅沢メンチカツです。

今週も楽しいランチタイムをお過ごしください。

☆スタッフ募集のお知らせ☆

今日から4月です!
新生活がスタートした方も多いかと思います。

そんな中、
私達BeerO'clockでも、
新たにスタッフを募集いたします。

・BeerO'clockに興味のある方
・接客やお料理が好きな方
・千葉をクラフトビールで盛り上げたい方

私たちと一緒に働いてみませんか? 

ちょっと気になる、お話を聞いてみたいという方は
ぜひ直接お問い合わせください!!

お問い合わせ先はこちら
043-215-8426(担当:勝又)

ご応募心よりお待ちしております。