ブログ

LOVE CHIBA
千葉県の日本酒

type③ 夏 versionの味わいに関して ~いまでやさんより~

千葉県日本酒活性化プロジェクトのお酒を流通しております、いまでやさんより、6月10日より販売されます夏酒に関し、
テイスティング結果のご報告が届きました!!

【木戸泉】
県産酒プロジェクト 〈type③ 夏 version〉

~味わい~
熟れたバナナ(※もしくわ焼きバナナ) 、ミルキーで柔らかい香りを感じます。
口当たりは滑らかで口いっぱいに旨味が広がります。
あとから心地の良い酸が奥に広がり、残りの余韻を楽しませ爽やかにしてくれます。

〜マリアージュイメージ〜
・かぼちゃ、サトイモ、芋類、バター・クリームも。
・白身魚やエビ、メロン、マンゴー。
等を使用したお料理やクリーミーでやや重めのお食事ともGOOD!

 

【東灘】
県産酒プロジェクト〈type③ 夏 version〉

~味わい~
メロン、立ち香は瑞々しい印象ですが、ゆっくりと膨らみのある果実の香りが出てきます。
ピチピチした口当たりで、青りんごやミント等の爽やかな味わいが広がります。
余韻にかけて心地の良い苦味が切れ味引き立ててくれる涼しげな味わいの日本酒です。

〜マリアージュイメージ〜
・オイル、青野菜(※夏野菜)、鶏肉・豚肉系
淡白な食材等を使用したお料理や、お塩やレモン等がアクセントになったをお料理にオススメ。

 

【福祝】
県産酒プロジェクト〈type③ 夏version〉

~味わい~
香り優しく穏やかに広がります。
口当たりはしっとりとお米のシルキーな旨味が舌を上に広がります。
余韻にミカンを思わせる優しい酸を感じ、
旨味と柔らかなキレがバランス良く、余韻を長く楽しませてくれます。

〜マリアージュイメージ〜
・オイル、野菜(※夏野菜)、鶏肉・豚肉系
また、スパイシーでハーブ系もGOOD!

いかがでしょうか?賛同店様、もしくは小売販売もされている酒販店様ごございますので、是非今回の千葉県日本酒活性化プロジェクトもお楽しみに!