ブログ

LOVE CHIBA
千葉県の日本酒

千葉県の日本酒

千葉県は、江戸時代には大消費地の首都江戸(東京)へ物資を運送するための水運、海運の便に恵まれ、また米と水の源となる豊かな自然にも恵まれていたため、古くから各地域で酒造りが始められ、数多くの酒蔵が繁栄しました。
しかし、近年は農村地帯の後退と酒類の多様化による消費者の嗜好の変化などから酒蔵の数は減少しました。
また、首都圏に位置しながら豊かな自然が現在も残されていることもあり、今も40軒を超える酒蔵が昔からの酒造りの伝統を継承しつつ、美味しいお酒の味を追求しています。
葉県は、関東有数の酒蔵処です。多くの蔵がそれぞれ意気込みを持ち丹精込めて酒造りに励んでおります。酒造りが本格化するこの時期に蔵祭りなども行われます。  

千葉の酒、この機会に心ゆくまでお楽しみください。