ブログ

LOVE CHIBA
千葉県の日本酒

千葉県日本酒活性化プロジェクト ~イベント情報 リストランテマンジャーレ~

8月7日に、千葉市にあるゲストハウス内のイタリアン「リストランテマンジャーレ」にて、ラブ千葉企画のもとイベントが開催されました。

当日は、千葉県日本酒活性化プロジェクトの3蔵もお呼びし、もっと身近に日本酒を感じてほしく直接お酒の説明をしていただきました。
お酒造りの拘りや思いを聞ける貴重な体験とともに、レストランのシェフが考案した日本酒に合うオススメのメニューが堪能できる1夜限りの試食会です。

千葉県日本酒活性化プロジェクト17.jpg

当日は、テラスに各蔵のブースと千葉県の食材を使用したフィンガーフードなどを用意し、開放的なリストランテマンジャーレの空間とともに、日本酒を堪能していただきました。

千葉県日本酒活性化プロジェクト19.jpg

その後は、着席で千葉県の食材に拘ったお食事を用意させていただきましたが、どれも素晴らしいお料理ばかり…。
それを千葉県の日本酒に合わせて用意いただいたので、どれもお酒にピッタリな味わいに。

千葉県日本酒活性化プロジェクト19.jpg

【前菜】
・自然舞スパークリング(木戸泉) ×フォワグラ
フランス産フォワグラ&千葉産ぴわジャム&千葉産フロマージュブラン

千葉県日本酒活性化プロジェクト20.jpg

【温前菜】
・鳴海純米吟醸生原酒(東灘)×鶏の炭火焼
鳴海酒粕&鶏もも&しそ巻き青唐辛子漬

【パスタ】
・福祝中汲み純米生原酒(藤平)×なるかポークのラグーパスタ
なるかポーク&千葉産味噌&落花生
【メイン魚】
・純米アフス生(木戸泉)×若鮎のブリット
若鮎&千葉産ディル&千葉産西瓜
【メイン肉】
・福祝純米大吟醸(藤平)×牛ロース焼き
牛ロース&千葉産レモン&金山寺味噌
【デザート】
・東灘生原酒(東灘)×塩
東灘&九十九里揚げ浜製法塩

千葉県日本酒活性化プロジェクト26.jpg

皆様、「え!千葉県にこんな美味しいお酒があるの!?」とか、「この料理にこの日本酒はピッタリ!」などの声が各テーブルにあがりました。また蔵元さんにも各テーブルに座って皆様と一緒にマンジャーレの素晴らしい料理とともに自らが造ったお酒をゲストの皆さんにお話したりと有意義な時間だったのではと思います。

千葉県日本酒活性化プロジェクト18.jpg

弊社としても、リストランテマンジャーレの美味しい料理を知っていただくとともに、今回の千葉県日本酒活性化プロジェクトを紹介できたことを大変光栄に思っております。

□日時:8月7日(木)19時開場 19時30分開始
□場所:リストランテマンジャーレ千葉...
千葉市中央区新町24-1
JR総武本線千葉駅東口/西口より徒歩5分
□内容 :千葉県酒造メーカー3社6種のお酒飲み比べ&日本酒とイタリアンコースのマリアージュ試食会
□コースメニュー:料理6品と日本酒6種

(企画)ラブ千葉 https://www.lovechiba.jp/ 

●Facebookでも「千葉県日本酒活性化プロジェクト」ページで情報を公開中。
皆様の「いいね!」を宜しくお願いいたします。
https://www.facebook.com/chiba.sake