ブログ

LOVE CHIBA
千葉県の日本酒

千葉県日本酒活性化プロジェクト発足

皆さん、千葉県にもたくさんの日本酒を造っている蔵元があることをご存知でしょうか?千葉県生まれ、千葉県育ちの私でも、なかなか知らなかった千葉県の日本酒。前職がホットペッパーというリクルートが発行しているクーポン誌の営業をしていたのですが、その時に飲食店舗のメニュー表を見ていて感じたのが「飲食店で扱う地酒は他県のお酒なんだ~」ということ。
でも、その後この「ラブ千葉」を始めて知ったのが「千葉県には色んな日本酒がある!」
だったら、千葉県内でもこの日本酒をもっと消費をしてもいいんじゃないかって思ったんですよね。そんな千葉県の日本酒をもっと広めたい!と言う気持ちは他も感じている方もいて集まった蔵元とともに『千葉県日本酒活性化プロジェクト』が結成されました。

【千葉県の日本酒の蔵元紹介 (五十音順)】
・東灘醸造
・木戸泉酒造
・藤平酒造

【千葉県日本酒活性化プロジェクトのコンセプト】
3蔵の共通は千葉県産に拘り千葉県の酒造好適米用品種である「総の舞」を使用します。千葉県のお米で千葉県のお酒を造る地産地消がコンセプトです。そして、地産地消を拘って行っている飲食店「もんしち」と千葉県の情報発信サイト「ラブ千葉」の5社でそれぞれの得意分野で広めていければと思います。
来年早々にも商品を発表できるよう進めていきますが、それまでのストーリーをこのFacebookとともに紹介していきます。

千葉県日本酒活性化プロジェクト-2.jpg

Facebookでも「千葉県日本酒活性化プロジェクト」ページで情報を公開中。
皆様の「いいね!」を宜しくお願いいたします。
https://www.facebook.com/chiba.sake