ブログ

LOVE CHIBA
千葉県の日本酒

とりどりの美酒を楽しむ会in千葉

先日、京葉銀行のぱるるプラザで開催しました日本酒のイベント、「とりどりの美酒を楽しむ会in千葉」に参加してきました!
千葉県の蔵元にビールメーカー各社もいらっしゃり、多くの方で活気あるイベントになっておりおました。

千葉県 日本酒 イベント

私は当日、海外の方と一緒に。チーバくん大使も来ており、みんなで千葉県の日本酒を楽しんだのですが、なかなかみんな強い!(笑)

どのお酒が美味しかった?と聞くと、日本酒を使用した柚子酒だそう。
「日本の果実酒っていいかも!」なんて思いながら、次回の出張の際、友人にプレゼントしようと思います。

当日は、彼らの他にも多くの外国人の方がいらっしゃり、日本で会社を持っている方などとてもグローバルな感じでした。

千葉県 日本酒 イベント

そして、私はこの一杯。前回の日本酒のイベントにあった「日本酒×牛乳」なのですが、こちらは「ウィスキー×牛乳」。
どう?飲んでみる?と勧めたのですが、「絶対イヤ」と言われたこの組み合わせ。

台湾の友人には「え!台湾ではヤクルト×緑茶とかいろいろ混ぜるでしょう。同じだよ」というと、「違う」と言われ、そもそも牛乳がニガテな人が多いよう。日本の牛乳、美味しいんだけどな。是非飲んで欲しいですね。

さて、各地で開催されている日本酒のイベント。どこも活気がありますね。前回の台湾での日本酒イベントも含め、更に多くの方に飲んでいただき、歴史ある蔵元、地元の大事な産業のひとつを、これからも続けていってもらいたいなぁって思います。