ブログ

LOVE CHIBA
千葉県の日本酒

夏季限定 日本酒とイタリアン 夏のマリアージュ開催報

先日行われた、弊社がプロデユースさせていただき、リストランテマンジャーレにて「夏季限定 日本酒とイタリアン 夏のマリアージュ」が開催されました。

今回は、千葉県の日本酒がテーマでしたが、レストラン側のご好意により、千葉県の食材をも使用し、イタリアンと日本酒の組み合わせで来場者をおもてなしさせていただきました。
イタリアンと日本酒の組み合わせは、参加者には大変興味があったようです。

DSC05564.jpg

まずは、雰囲気のあるテラスで試飲をしていだくのですが、蔵元さんと直接話しをすることで、お酒に対する興味もわいておりました。

DSC05566.jpg

当日は天候もよく、テラスは最高に良い雰囲気に。
皆さん、試飲を楽しんでおりました。

DSC05577.jpg

その後、会場を変え食事となりますが、こちらにも蔵元も一緒に食事を楽しまれました。

DSC05579.jpg

そして、お料理とお酒ですが、まずはコチラ。

【前菜】
・自然舞スパークリング(木戸泉) ×フォワグラ
 フランス産フォワグラ&千葉産ぴわジャム&千葉産フロマージュブラン

DSC05580.jpg

皆さん、新感覚のお酒と、「この料理にこのお酒、とってもあう!」と高評価。
そのおかげで、テーブルのムードは更に良くなり、皆さんの会話も弾んでおりました。

そうそう、その後続いた料理も、ご紹介しますね。

DSC05583.jpg

【温前菜】
・鳴海純米吟醸生原酒(東灘)×鶏の炭火焼
鳴海酒粕&鶏もも&しそ巻き青唐辛子漬

DSC05586.jpg

【パスタ】
・福祝中汲み純米生原酒(藤平)×なるかポークのラグーパスタ
なるかポーク&千葉産味噌&落花生

DSC05588.jpg

【メイン魚】
・純米アフス生(木戸泉)×若鮎のブリット
若鮎&千葉産ディル&千葉産西瓜

DSC05589.jpg

【メイン肉】
・福祝純米大吟醸(藤平)×牛ロース焼き
牛ロース&千葉産レモン&金山寺味噌

DSC05590.jpg

【デザート】
・東灘生原酒(東灘)×塩
東灘&九十九里揚げ浜製法塩

となっております。

こちらのお料理とお酒のマリアージュは期間限定で一般にも販売しております。
http://www.bestbridal.co.jp/chiba/stgrace_chiba/restaurant/event.html#summer

是非、この機会に千葉の食材と日本酒を味わってみてはいかがでしょうか?
日本酒の概念を少し変えるかもしれませんよ。