ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

Chef's CHIBAに選ばれたお店へ行ってきました

写真は千葉のモノレール栄町駅脇のです。

千葉 郷土料理 千寿恵

見頃ですね。

千葉 郷土料理 千寿恵

千葉県内各地で桜まつりなどが開催されています。

さて、今回はこちらのお店へ。千葉県産の食材を使用し、その魅力を積極的にPRしている飲食店を対象にした「Chef's CHIBA(シェフズチバ)」に選ばれた千寿恵さん。

千葉 郷土料理 千寿恵

選ばれた内容の通り、千葉の郷土料理や千葉県の食材が存分に楽しめるお店です。

今は予約制になっているそうなので、是非予約を取ってください。

さて、4月はこちらのコースです。初ガツオとタケノコが楽しめる内容に。

千葉 郷土料理 千寿恵

太巻きも綺麗ですね。

そして、奥にあるのが前菜3品。ながらみに春のお野菜など。

千葉 郷土料理 千寿恵

こちらは若竹汁。ホッとする優しい味わい。そう言えは、タケノコ掘りも開催されるころ。春って、おいしいもの色々ありますね。

千葉 郷土料理 千寿恵

こちらは、海苔あんかけ豆腐茶碗蒸しです。千葉県は海苔の消費がとても高いんですよね。

千葉 郷土料理 千寿恵

そして、初ガツオと酒盗和え。勝浦はカツオの水揚げが関東一だそうです。そういえば、勝浦で食べた初カツオの丼ぶり、と〜っても美味しかったのを思い出しました。

その後、料理はタケノコと鶏肉のグラタンと続きます。

こちらは追加のアジのなめろう。

千葉 郷土料理 千寿恵

千葉県の郷土料理を代表選手!日本酒にもピッタリです。

千葉 郷土料理 千寿恵

そして、〆の手打ち田舎蕎麦。スルスル〜っと入っていきます。お蕎麦って、いいですよね。大好きです。

千葉に生まれ住んでいながら、郷土料理って我が家では日常の食卓にはなかなか並びませんでした。

なので、「へぇ〜」なんて思いながら食べることもしばしば。でも、せっかく住んでいるのであれば、千葉県の料理に食材を楽しみたいものです。