ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

秋からの家庭菜園

クライアントの中にも「自分で野菜を栽培したものを使用しているよ」というお店もあり、なんだか気軽に野菜って出来るのと私も夏からチャレンジした。

まずは、トマト、きゅうり、ナスにピーマン。そして紫蘇に葱などいろいろ。
意外や、結構野菜が出来るもので、夏の間はかなり重宝しました。

特に紫蘇とか葱はあまりもたない。しかし、ちょこっとずつ使いたい。そんな時に本当に大助かりです。

夏も終わり、秋に入り最近だいぶ涼しいを通り越え寒さを感じるようになりました。
蚊も減っただろうし、なによりNHKで家庭菜園の番組を観て、「よし、やろう!」と、ようやく重い腰が上がったような。そして、先日重たい肥料も買ってようやく着手。
種はほうれん草に小松菜。そして大根。なんだか「大根」がとても大掛かりな感じがするのですが。サイズが大きいからかな・・・。
そして、苗でレタスを購入。

夏はゴーヤなど一つも実を付けずに終ったものもあったり、オクラは1本の苗に4つの収穫で終ってしまったなど、うまくいかないこともありますが、この4つの生育を秋から冬にかけて見守ろうと思います。

あとはハーブ。ミントもバジルもうまくいきませんでした。何かに食べられているような跡。これから寒くなるし家の中で育ててみようと思います。料理に使うので是非育てたいと思います!

何かを育てるって楽しいものです。そしてそれが食卓に並ぶのは、もっと楽しい。何より、「うわっ、おじさん、葉物高い!!」などと八百屋さんと話す事なく、美味しい野菜が食べれるんですからね。
あとは「秋の野菜」で検索しにんにくとかもこの時期かららしいのでチャレンジしていきたいと思います。