ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

海外との距離感

先日は多くの人がマリンスタジアムで野球観戦していたようで、私のSNSでは球場の写真が多くみられました。結果はロッテの勝利!応援されていた方々、おめでとうございます。

さて、そんな私も先日は海浜幕張におりました。アウトレットで台湾から来ている友達と合流するためです。なんと彼らもマリンスタジアムで野球観戦していたわけですが、日本ハムには台湾で有名な陽岱鋼選手もいて、以前日本のTV番組で訪日のツアーにも組まれている話が放送されていました。
いろんな理由が来日動機になっているんですから、本当に面白いです。

そして、彼らからビーフンのお土産をいただきました。先日、自分も台湾へ行っていたのですが、その際にもらったものと同じもの。「あっ、これ家にあるよ!」と言ったら、「うん、Facebookの記事を見たから知ってるよ」と言われました。今現在4袋のビーフンが我が家に(笑) 思う存分、堪能できそうです。

日本にいながら台湾の食材で台湾料理をつくる日本人と、野球の応援に日本へ来る台湾人。なんだか日常的で特別感が少ない行為でも、他の国で出来てしまう。
気軽にお互いの国を自由に行き来できるのって、本当に幸せなことだよなぁ~と思えた休日でありました。

それにしても急激に寒くなったように思える今朝。
体調を崩さぬようにしたいと思います。