ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

夏休み、いかがお過ごしでしたか?

本日から出勤の方も多いかと思います。もちろん学生はまだまだお休み中。(うらやましい!)

しかし、私は夏休みもなく、いろいろ取材へあっちこっち行っておりました。
原稿作成も続いたなぁ・・・。

TVで流れる「渋滞40キロ」とか、「新幹線自由席乗車率120%」などを横目に、友人を招いて食事会をしてみたり、ダラダラっと机を前に物思いにふけってみたり(アイデアが浮かばないため、現実逃避が実際のところ)。
家にいつつ、いつもなら出来ない時間の使い方をしておりました。

あとは、寮母さん。ホームスティしている学生の世話は続いております。
「野菜が実は好きではない」とか、「肉が好き。肉だけあれば満足」な子達のお腹を満足させるのは気合が入ります。
「おいしい!」と言われるとホッとし、残されると「次はどうしよう」などなど試行錯誤。
“なんでもいいから出しておけばいい”という考えにはなれず、学生がいる間はいつもと違う食卓に。なんだかしょっちゅう、スーパーに買出しへ行っている気がします・・・。
少しでもパンに焦げ目が付いていると食べない生徒もいますし、裕福な家庭育ちの学生だと回転寿司なんて寿司ではないと思っているようだし。

焼肉にでもしよっか?と言うと、「うん!」というので、焼肉パーティセット的なものを手にとった瞬間、ガッカリした顔だったのを私は見逃さず、「日本といえば、和牛な学生もいるのね」と思いながら、「違うメニューにしよう!」と振り切ったのも、素敵な夏の思い出です(なんでも応えていたらエンゲル係数がエライこっちゃ 苦笑)

さて、だんだんと涼しくもなりこれからもう秋に向けて季節も変りだしますが、目の前の仕事を終らせ出張に備えたいと思います。