ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

北海道のインバウンドを勉強しに行ってまいりました

先日は北海道へ。初のLCC。成田空港第3ターミナルより出発。

遠い、第3ターミナル。出発前が佐原での撮影だったのですが、到着が1時間前とギリギリ。第2ターミナルからほぼ走り、ジェットスターのカウンターでチェックイン。
それにしても、「北海道4900円~」なんて書いてありながら、片道が35000円とかでした。「え~~~~!なんでこんなに高いの!」と愕然としつつ、チケットをとらないと乗れないかもと言うドキドキで購入に躊躇しました・・・・。

そして、なんとか飛行機にも乗れ、飲み物も出ないしなぁと、メニューを見ているとどれも機内価格。なので機内では即寝させていただきました。その日も朝早かったし。

1時間50分後、千歳空港へ到着。まず、飛行機を降りてのひと言はこれです。「え~~~!こんなに寒いの?」

北海道も暑いみたいだよ。と散々聞いておりましたし、今回訪問する先の方にも「30度を超えて、ホントに暑いよ」と言われましたが、やはり千葉県の暑さに比べたら、北海道は寒いと感じるほどでした。

そこから電車、エアポートライナーで40分弱の移動で札幌へ。

到着は21時。訪問先の社長が札幌のうまい店、「居酒屋ふる里」へ連れて行っていただきました。
大きなホッケに、今が旬の刺し盛りに、ラーメンサラダをいただきながら、今回のメインテーマであります「インバウンド」の話。

「松山は何がやりたいの?」から、北海道のインバウンドの話を聞き、実のある話に。

そして、次の日は会社へ訪問するため早めに別れ宿泊先へ。
しかし、予約する際、「飛行機が高い!」と愕然としていた私へ追い討ちをかけたのがホテルがバカ高い。

チェーンホテルはどこも満室。あっても驚きの価格。仕方ないのでゲストハウスを検索。「今回、初ドミトリー体験か!?」と思うも、しかし、そこもいっぱい…。(なんという…。そうか、世の中は盆休みなどの連休になるのかと気づきつつ)

最後まで宿は決まらず、向かった先はすすきのの中にあるSPA safroへ。
深夜料金もあわせ、3980円。

スパで夜を過ごすのも初めてだったので「これはもう、とことん体験を楽しもう!」と大浴場を満喫したり、サウナにはいってみたり(笑)

寝る場所はリクライニングシート。奥には二段ベッドもあり充実しておりました。「こんなので寝たら絶対寝付けない。腰もいたくなるよ・・・」と思いましたが、やはり熟睡。我ながら強く出来ていると思いながら、朝もお風呂を満喫(苦笑)

北海道 札幌

さてさて、札幌で感じたのは、写真のように多くの人が公園に集まり、なんだか気持ちのいい公園利用の仕方。夜も人でいっぱいでした。
すすきのも近いし、どこも徒歩圏内でいろいろ観る事ができる。観光客にとってはアクセスが便利なのは嬉しい。
美味しいものも食べれて、満喫できる。

でも、「成田空港もあって、ディズニーもある。いい場所じゃないか」と言われた時、自分はまだまだだなぁと反省しつつ。

ドタバタな札幌への出張。しかしたくさんの情報をいただき、千葉のインバウンドに是非生かしていきます!