ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

企業理念

朝、「そうだ、そろそろ買わないとなぁ。」と、2017年の手帳を購入。
アマゾンでポチッと。今日注文して今日届く。

ちょっと前に「アマゾンはようやくお金になる事業が見つかった」とワールドニュースで流れていたけれど、ペンだけでも送料無料で届けたりできるのは使っている側はすごくありがたい。
グローバルに展開しているから儲かっていると安易に思っていたがそうではなく、結構ずっと大変で企業努力をし続けているんだなぁ。「誰にでもどこへでも気軽にお届け!」とかなんとかな企業理念かなって思いながらHPを検索。「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」でした。地球上、すごい!
そこをあえて書いているところが面白いし、実際そうだ。

商品より送料の方が高いものもよくあるし、いくら以上購入で送料無料などでつられてしまうか、諦める。そこを解消していけるのって、やっている側は大変なんだろうなぁ。使っている側は当たり前の事になってしまうんだけれどね。
一応、全部読んでおこうと、そのページを覗くと、会議で色々話す中、最終的には「お客様のため」にするとあった。(だいぶ簡単にはしおって書いています)
きっと「ペン1本を無料だと送料はどうするんだよ!」の議論に、「いや、ペンが欲しい人はすぐにでも欲しいんだよ。でも文房具屋がない場合、電車に乗っていくだろ?そうしたら電車賃はかかる。そこを無料ですぐに届けることができたら最高じゃないか!」なんて、クソ真面目に話しているのかと想像していたら、なんだかとっても楽しくなった。

自分は自分規模でそこが「悲しい」と思うことがあった。とっても大変な自分規模の努力を「当たり前に思われてしまうところ」の部分だけれど、そこをなんとか企業努力して「使いやすい会社」になっていかなきゃいけないんだなと、アマゾンの企業理念と、自分の妄想と、この文章を書きながら改めて思うことができました。祝日前の本日。朝から満足です(笑)