LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ
アクアラインマラソン完走!
10月23日に開催されたアクアラインマラソン。1万6千人のランナーと一緒にラブ千葉スタッフもハーフに参加してきました。9500円の参加料を払い当日を迎えましたが、練習もきちんとできずに不安がよぎる状況。
電車に乗り込むと同じように参加者バックがあちらこちらに目につき、朝早い内房線の下りが結構な混雑。目の前に座るのは黄色いバックを持った「フルマラソン」を走る参加者。栄養補給をこまめに行なっている姿を見るに、「あ〜〜、こんなに準備万端な人がいるのに、自分は…」と余計に不安に。
木更津駅を下車し手荷物を預ける場所まで移動。結構遠い。手荷物は高校生らしきボランティア。とても親切で元気。そこで元気をもらいました。それに、イベント会場には千葉県の名産品や料理のテントができ賑やか。知り合いに挨拶をし、スタート前にトイレへ。そこで失敗した!と思う状況になったのですが、なんと20分待ち。女性更衣室にあったトイレに行くべきだったか。
スタートまでの時間もどんどんと迫り、再度テンションダウン。手荷物を預ける場所からスタートまでの距離がそこそこあるので焦るばかり。おかげでスタート前から走らなければいけない状況になりながらもスタート地点へ。凄い人、かなりの興奮状況。まずは車椅子ランナーがスタート。そして、私たちの番になりPR大使の応援のもと、走り始めました。
まずはスタート地点からアクアラインを目指すのですがまずは9km。早速、「きつい、完走できるのか」という気持ちになり不安がよぎりました。この時もテンションは下がりまくり。
途中、給水所に。台北マラソンの時のように「スポーツドリンクは品切れ」にならなくホッとしました。そうそう、今回で2度目のマラソン大会に出場なんです。
豊富いあるドリンクにまずはパン。しかし、パンをかじった瞬間、みるみるうちに口の中の水分が取られて行く感じがして、完食できず。
ようやく、木更津金田ICに。
ここから、海ほたるを目指します。しかし、先ほどまでのテンションが下がる気持ちが、どんどんと上がってきたのはやはりここからでした。アクアラインマラソンでないとここを走ることなんてできないですからね。最高に気持ちがいい!
それに、あっという間にトップを走るランナー達が折り返してくるのですが、彼らを応援しまくりました!本当に早い。海ほたるまで3kmの地点に。しかしここからアクアラインマラソンの最高の高低差のあるところを走ります。ちなみに40.85m。
まだまだここまでは余裕。見ず知らずの方に撮影を頼まれても快く対応。そして見えてきました海ほたる!
海ほたるではチーバくんが出迎えてくれたり、給水所では干し梅なんかもあり。ちょっとしたお祭りムード。
しかし、ここからどんどんきつくなっていきました。だいたい13.5km地点です。
再度、あの高低差のを走るのですが、「うわ〜〜、まだ?」と思うほど一番高いところにはたどり着かない。ボランティアの方から「あともう少しですよ〜」と声援をもらいながら一歩一歩と前に。
そして、なんとか、今度は坂道を降りて行くだけになりましたが、坂道も楽ではなく、ここでも声援でなんとか頑張りました。
アクアラインを降り、そこからは2kmちょっとの一般道を走りなんとかゴールをしました。が、そのあとちょっとが長かった。
あと1kmですよ!と言われても、とても遠く感じる道のり。
そして、ブラスバンド部なのか多くの方に声援を受けながらなんとかゴールに。その場でバーコードを読み取られ、記録証がその場で印字、渡されメダルを高校生が「お疲れ様でした!」と言っていただきながらかけてくれて、ここで若干、ウルっとしながら、もう歩けない!と思いつつも、せっかくきたのだから!と三井アウトレットパーク木更津へ移動。
まだまだ余力は残していたんですね(苦笑)
おかげで充分に千葉県を堪能した感じの1日となりました。台湾の友人から「私も次回参加したい!」と連絡をもらい、実際多くの海外ランナーが参加していましたが、このマラソン大会が千葉県の観光資源になればいいなぁ。そして、千葉のマラソン大会、制覇してみようかな。みなさんのオススメのマラソン大会がありましたら、是非ご紹介ください!