ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

工芸体験

千葉で活動をしている染色工芸作家の伊藤純夫さんと千秋洋子さんのアトリエにお伺いし、ランチョンマットの講習を受けてきました。

なかなか自分好みのもの見つけるのって難しかったので(探すのが面倒なこともあり)、だったら作ってしまおう!と。

以前より、お二人にはお世話になっており、展示会などにも伺ったりと、作品の素晴らしさを知っていただけに、当日を楽しみにしていました。

img_1702

いくつかのデザインの中から、私は「玉ねぎ」のデザインにしました。今年の干支の柄などもありました。

img_1704

それを工具でカットしていきます。

簡単そうで繊細な作業…。

不器用なのか、なかなかの作業時間が有しました。

img_1706

なんとか、完成(?)したようです。決して丁寧なんて言えない完成品ですが手直しもしていただきました。

img_1709

それを、今後は布に。布地はグレイ、絵はシルバーを選びました。

この組み合わせにしたのが、アトリエに伺った時に、お二人がご自宅で使っていたランチョンマットと同じ色合いで、とても素敵だったから。そのまま、真似させていただきました。

お二人に手伝っていただいたので、なんとか完成しましたが、とても贅沢な時間に。

下記が出来上がりです。今回、6枚のランチョンマットを作成。

img_1710

全てデザインの配置を変えてみました。名前入りはこの1枚だけに。

img_1711

全体はこんな感じです。

あとは、乾くのを待つだけに。

img_1714

その間、数名がアトリエに集まり、お二人が用意したお料理をいただきました。冬はやっぱりおでんですね!最高に美味しかったです。

img_1717

お酒は私が持ち込みました。成田の鍋店神崎酒造蔵の不動。

img_1718

四合瓶ではなく、一升瓶にすればよかったと後悔。楽しく、美味しい時間でした。

ご興味がある方はこちらを覗いてみて下さい。また展示会なども、全国各地で開催していますので、お時間あるとき、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

アトリエ&ギャラリー染・空・間 CEDAR HOUSE