ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

香港出張。

5月、6月と海外出張が終わり、そこから体調も治らず、本日は東京が最高気温35度という天気予報。身に堪える暑さ…。
・香港出張の様子はこちら

出張後の報告書や、たまった事務処理に、雑草が生い茂ってしまった庭。何から片付けようか。と思いながらソファーに座るとそのまま動けず。

体調管理、本当に大事です。私の体調は4月から良くない。原因は『毎日10キロマラソン』を始めてから。痩せる前に、無理が高じて体調を悪くし、そのまま出張が続き、現地の食事にあたってしまったり…。今回、私を含め3名が台湾、日本から香港に集合し、食事は全て同じものをその期間食べ、3人とも腹痛に悩まされました。

朝食も仕事現場から徒歩圏内のホテルにしたのですが、口コミに『朝食は良くない』とあり、外食を選択しました。

ちなみに、外食した『香港の朝食』は、こんな感じです。

甘いドリンクの鴛鴦茶(コーヒーと紅茶をミックスした甘い飲み物)に麺とサンドイッチと卵にハム。だいたい4〜500円ってところでしょうか。麺は他のも明星のチャルメラなどの乾麺もあります。

1週間滞在しましたが、最後の方はもうなんでもいいやという気分に。メニュー名が理解できず、オートミールの時もありました。

食が進まない皿を見て、店主が『お砂糖を入れて食べなさい』と教えてくれたので、頑張って食べた時もありました。

こちらは、本当に食欲がなく、でもスタッフも同行しているので『よし!香港のマックへ行ってみよう!』と入ったのですが、メニューは違いますね。写真はマックカフェのメニューです。

他に、マカロニスープなどもありました。

また、こちらは仕事中のお弁当。なんでもいいよと頼んだのがこちら。麻婆豆腐。辛さは全くなし。麻婆豆腐というより、豆腐とお肉のあんかけ的な感じでしょうか。

そして、これは定番のようで、スタッフ10人いたのですが頼んだスタッフが多かった。

台湾にもあるのですが、おかゆに入れて食べたりする『しょっぱい茹で卵』とお肉いろいろ。
ちなみに、お米はパサパサです。もちもちした日本のお米の美味しさを改めて実感できます。

こちらは夜の風景。ほぼ、毎日雨でした。観光なんて一切なし。到着した日は『二階建てバスに乗ろうよ!』と言ってみたものの、一日過ぎるごとにそんな気持ちは疲れで無くなっていきました。

こんな毎日を過ごしていたので、飲茶!なんて一口も食べず(食への気力が全くなく)、雨が多かった香港の出張は、毎度、ホテルから1キロ圏内の食堂で済ませる毎日でした。とはいえ、日本と変わらない物価。台湾のように安く済むこともなかったです。

28年ぶりの香港。ローカル食、B級グルメが好きなのですが、今回は体調優れず、おかげで散々でしたが、来年の香港では色々とチャレンジしたいと思います。