ブログ

LOVE CHIBA
ラブ千葉スタッフブログ

2017年8月

千葉県の日本酒を輸出

9月のイベントを前に、バタバタしておりますが、昨日も起こりました。今度は書類の不備。用意しているだろうと勝手に思い込んだ受け取る側と、聞いていないこちら側。

ある本に書いてあったやり遂げる力は相互の信頼関係とありましたが、まさにその通り。

信頼関係の構築はビジネスのやり取りが進む上で出来上がるものが大きいのですが、その前に起こってしまうトラブルをどう対処していくのか。が、今後、その相手と仕事をする上で大事な部分になってきます。

なにはともあれ、時間がもうありません。

最善を尽くすのみです。海外でのイベント、国内も同じですが予測不可能な事に備え、予測できる事柄でのトラブルが起こったとしても最小限にできるよう、準備が必要。

今、同時進行で色々進んでいるのでめまぐるしいですが、ユンケル(古い?)でも飲んで頑張ります。

イベントまでもうすぐ

9月のイベントに向けて、仕事も山積みです。ブースに設置するものも、色々と準備。
そんな気持ちになれたのは、現状が整理されているからなのですが、弊社は、役員が増え、アイデアも増え、そして今に至ります。

それまで、時間だけが過ぎて来ましたが、その経験が多いに役立って来ました。

上記は色校正で届いた資料の一部。

手探りだった仕事ですが、経験を積むと、伝えられることが増えてくるものです。書籍やネットの情報だけでは、実際、想像していたものと違っていると思うこともあります。

今以上に、きちんと説明ができ、千葉を知ってもらい、千葉県内のインバウンドにも役立つ情報を収集していきたいと思います。

 

暑い時こそ、カレーが美味しい!

私、インドカレーが好きなんです。

暑い夏には特に食べたくなります。

昔、会社に所属していた時に、

週2〜3回通ったお店があるんです。

ルンビニというお店です。

ここはカレーもナンもライスも食べ放題。

先日、美容室のFaB千葉店でおしゃれ染め(白髪染め)をした後、行ってきました。

3種のカレーが楽しめます。

私の大好きなエッグカレーでした。嬉しい。

あとは、チキンとお豆。

生の玉ねぎの付け合わせは、生の玉ねぎがとても刺激的なのですが病みつきになります。

玉ねぎは血液をサラサラにする効果があるそうですが

私の血液がドロドロなのかもしれません。

なので、体が欲している。そんな感じでしょうか。

いつもはこれにラッシーですが、

暑かったのと、インドのビールに興味があり、お酒を注文。

ここでお酒を飲むの、初めてでした。

何度も通っているのに。

あれ、飲むの?と意外な表情のお店の方。

アルコール度数、高いよ。というので

え?どの位?と聞くと6%でした。

GOD FATHERというビール。

早速、飲んでみると、

あっ、美味しい!とても飲みやすい。

そして、口に残る微かな甘み。

カレーとの相性はもちろんいいです。

頼んでみて良かった。

いつもの味に、いつものスタッフの方々。

あ〜〜、やっぱり夏はカレー。最高。

ちなみに、カレーのスパイスは記憶力にいいらしいです。

記憶力が衰える日々。

だから、余計にカレーを欲しいているのかも。

 

 

スリランカからのゲストと東京観光

先日、スリランカから来日されたゲストを東京案内へ。と、行って来ました。

まずは、食事が気になるところ。
スリランカ、正直なところ、どんな国なのかを理解できていないので調べる所から始まりました。

宗教は仏教徒が多く、その次がヒンドゥー教徒。とはいえ、国で宗教はわかりませんが、観光の行き先も変わって来ますので予備知識として。

そして、食事する先。宗教も影響しますが、何より多様化している食文化。

最初から、ゲストの情報が多ければいいのですが、出身国しかわからず。なので、まず選んだ先はこちら。次の行き先である皇居散策からさほど遠くない『ビュッフェスタイル』のお店を探しました。自ら食べれるものを選べるため、どんな食文化の方にも、間違いなく食事をすることが出来るはずです。また、日本が初めてということでしたので、日本食も食べれる先を選びました。

ホテルニューオータニにある、The Skyです。

ネット予約できるため、早速予約。到着後、すぐに席に案内されました。

こちらは回転展望。都内を見渡せることが出来ます。しかし、気をつけたいのは席の部分のみが回転しているため、食事を取りに行っている間、自分の席が移動しており、席を探す不便さもあります。

さて、食事内容は豊富で、日本食の寿司や天麩羅、また鉄板はオーダーし、その場で調理していただけます。

ゲストは野菜を中心に食事をされていましたが、『お酒は飲まない』方でしたし、刺身も食べない。でも、甘いものは大好きな方でしたので、ケーキは3皿食べていました。

The Sky は席が2時間と制限があり、美味しい料理を楽しんだ後は、皇居へ移動しました。そして、英語ができなくても都内を散策できる、スカイホップバスへ乗車しました。

2階建バスでの散策は、写真にあるようにマップとイヤホンを渡され、日本語と英語で案内を聞くことが出来ます。

3ルートある中、どこでも下車できるので便利です。

景色も楽しめ、電車で移動より断然、楽しめます。

スカイツリーもこの通り。圧巻です。

私たちが下車したのは浅草寺東参道。ゲストの宗教が一神教ではなかったので選びました。

浅草寺にはたくさんの観光客に浴衣を着た方も多く、ゲストも興味も含め、とても楽しんでました。

1時間後に来るバスに乗車したかったのであまりゆっくりはしませんでしたが、ラムネを飲んだりもしました。

で、さすが!と思ったのがこちら。屋台のメニューですが、多言語のみならず、イラストできちんと内容を紹介。『海外から集客したい』と言いつつも、なかなか整備が出来ない施設も多いのですが、施設の大きさなど関係ないですね。やるか、やらないかなんだなって思いました。

私たちは、その後、下車することなく丸の内まで向かい、暗くなる前に、そのままゲストを滞在先まで送ることにしました。

で、私の夢だった「手で食べる文化の方に教わりながら、手で食べる」という事を、今回達成することが出来ました。スリランカ料理ではないのですが、晩御飯にインド料理屋へ向かったのですが、右手でカレーとご飯を混ぜ合わせ、食べやすいようにし口に入れます。

左手は器用にスプーンでカレーをご飯の上に追加したり、ナンをちぎったりします。ゲストは数種類のカレーの味を絡めながら食べていました。私は「きっちり、味が混ざらないように」と細々ライスの上にちょっとずつ乗せたりせず、ダイナミックです。

細かいことは気にせず、もっと楽しむことに集中せよ!と、言われているような(笑)今回、初めて会話をしたスリランカ出身の方。私と変わらない40代。国の事はもちろん、スリランカという国の40代の考え方というか、家族との関わり、個としての生き方、そんないろんな事を教わった一日でした。

そして、私としては一日、楽しめたと言ってくれ、本当に良かったです。

 

成田、暑かったです。

成田山新勝寺のある成田駅。

駅からお店が連なる参道を歩いて向かうのは、ちょっとした楽しみです。

でも、でも、

本当にこの日は暑かったです。

この暑さにやられました。

鰻屋さんで鰻でも食べて元気になりたい!と思いました。

こんなこともやっているようだし。

成田のうなぎ祭り

成田にある、指定のお店で1000円以上利用し、スタンプを教えもらい、応募するというイベント。

漬物購入で1つスタンプを押されたので、あと2つ。

当たれば飛行機のチケットや宿泊券など豪華な内容です。

応募してみたいし、うなぎも食べたいし...

残念ながら

写真は、以前、川豊さんで食事した時の写真です。

改めて見て、「食べておけば良かった」と今、後悔しています。

鍋店で打ち合わせを終え、新酒の撮影もし、

鉄砲漬他をお土産に来た道を歩いて帰りました。

う〜ん。この緩やかな坂道だけれど、この暑さ。本当にキツかったです。