発酵の里 こうざき酒蔵まつり
先日、発酵の里 こうざき酒蔵まつりへ行ってきました。
JR下総神崎駅から徒歩でもいけますが、シャトルバスが出ており便利。
神前には鍋店神前酒造蔵と、寺田家本家の2つの蔵があります。その中で、鍋店神前酒造蔵は仁勇蔵祭りとして今年で第19回の開催となり、今年も大いに盛り上がっていました。
イベント会場では、たくさんの売店が出店しており、お酒と食事を楽しむことができます。場内以外では歩行者天国になり野菜やお菓子などいろいろ購入できるので家族連れも多く見受けられました。
蒸し牡蠣がやら、つきたてのお餅などなど、
酒の肴は充分あり、イベントを堪能できます。上記のメニューは鍋店の酒粕を使用したもの。特におしるこは酒粕との相性はバッチリで濃厚な味わい。
また、1時間以上並ぶ人気の試飲会がありますが、今回は14種類のお酒が楽しめました。
多くの賞を受賞した鍋店のお酒。なかなかお酒の試飲ができない中、いろいろと堪能できるので、とても嬉しい企画。
ここで「美味しい」と分かれば購入に至ります。そのため結構な商品が「売り切れ」になっておりました。
その他、酒蔵見学もできます。
写真は酒造米と飯米の試食。口に含むとほんのりと甘みが膨らみます。
その後、寺田本家へ。こちらはチケット制です。こちらのお猪口もいただけます。可愛いサイズ。
チケットは5枚綴り。1枚のものと2枚での交換のものがあり楽しめます。
こちらも場内、盛り上がっていました。鍋店のイベント会場と雰囲気が全く異なるのがとても興味深いです。それだけ、お酒の嗜好が人によって違う。
警察のマスコット犬も出動し、多くの人が訪れるこのイベント。
こんなに日本酒好きがいるんだ!と改めて思いながら、年に1度下総神崎駅には多くの人が下車する大イベント。これからも続いて行って欲しいです。