飯沼本家 まがり家フェスタ
GWに入り、各地でイベントを開催していますが、先日、千葉県の日本酒の蔵元である飯沼本家の「まがり家フェスタ」へ行ってきました。
南酒々井駅から徒歩12分。天気も良くてお散歩にはちょうどいい。看板もあるので迷わず行けると思います。
子供の日を前に大きな鯉のぼりもお出迎え。大試飲会を前にまがり家の中にある、日本酒のアウトレット商品を覗きましたが、ほぼほぼ売り切れ。「このお酒が欲しかったんですがもうないのですか?」と聞くと、「すみません、オープンの1時間前からお客様が並ばれてあっという間に」とのことでした。すごい人気なようです。確かにアウトレット価格なだけにお手頃。大吟醸5000円代も3000円代などで販売されていました。
そして、始まった大試飲会。会費は3000円。おつまみが9品付きです。明治時代に建てられたという建物の中にはたくさんの人です。
全36種のお酒でした。大吟醸からリキュール類まで。またイベント限定酒も3酒ありました。パクチー梅酒なんかもありましたが、人気だそう。あとでじっくり飲むことに。
程よいサイズのおちょこをもらい、「好きなお酒を入れてください」とのことで、目の前にあた純米酒々井に。そしてみんなでまずは乾杯!
さて、このイベントはリピーターが多いようで、皆さん手にはいろいろ入ったビニール袋。自分たちで買い出しをして持ち込んでいる様子。スタッフの方に聞くと「はい、持ち込みオッケーですよ」というので、自分もコンビニへ行ってきましたが、そうしてよかった。36種はやはりかなりの量です。実際、飲むとなると。
まためちゃくちゃ多くもなく、しかし少なくもない参加者に、スタッフも充分にいたためお酒をもらうのに混雑もなく楽しめたのもよかった。
初顔合わせの参加者さんたちと話をしながら、実に楽しいひと時。
そして、後半になると蔵元さんからのクイズが。もちろん、お酒のクイズ。一番の生産量は何県?で私は脱落しましたが、最後まで勝ち残った上位3人に大吟醸などが渡されましたがこれも大変盛り上がっていました。
各地で開催される日本酒のイベント。どれもその土地ならではな盛り上げ方で、足を運んでくれる方々を楽しませてくれますが、私たちもお酒の消費をすることで、千葉県の日本酒を盛り上げていきたいと思いました!